脱毛の直後は、肌にダメージが残っており、小さな刺激でも炎症やかぶれが発生することがあるため、アフターケアが重要となります。脱毛後のアフターケアの方法は様々ありますが代表的な方法としては次の3点が挙げられます。1つ目に肌をよく冷やすことです。施術後は、肌に刺激を与えているため炎症がおこったり、熱を持ったりする場合があるため、冷やすことで肌のダメージを抑えることができます。
ただし、直接氷などを当てることは逆に負担になるため、濡れタオルなどを当てる方法が望ましいです。2つ目に施術当日の入浴は避けることが挙げられます。施術後の肌にとっては、湯船からの刺激程度であっても大きな刺激となり、かゆみや赤みの原因となることがあります。そのため、当日は入浴はせずシャワーなどで済ませる方が肌への負担が少なくなります。
3つ目に、水分補給と保湿が挙げられます。水分補給の際には水分だけでなく、グレープフルーツやオレンジなどのビタミン豊富な食物を摂取することで肌の回復を促進することができます。また、肌に水分が多く含まれていることで肌の回復が進むため、保湿も重要となります。特別なことを行うのではなく、化粧水、美容液、乳液などを利用することで十分に湿度を保つことはできます。
以上に述べた以外にもアフターケアの方法はあると思いますが、「肌に刺激を与えないこと」と「肌が回復しやすい状況を作る」ということを意識づけながら行動することで脱毛後のダメージを早く回復させることができます。