女性の胸は思春期に最も成長するものです。身長やそのほかの部分はかなり後までも成長します。たとえば20才近くなってもまだ身長が伸びると感じる人はたくさんいます。しかし女性の胸は違います。
体の他の部分と比較すると成長がとまるのは比較的早いと言えます。ですから成長期に十分大きくなることが大事です。しかしその思春期の時期に自分の胸がどれほど大きくなるかに関心を持つことはあまりありません。むしろ体の成長にとまどいを感じるのが普通ではないでしょうか。
ではすでに成人し胸が小さいことを悩んでいる人はどうすればいいのでしょうか。豊胸手術を受けるしか方法はないのでしょうか。それも一つの方法ではありますが、日常生活で気をつけることである程度の効果を得ることができます。たとえば豊胸ストレッチがあります。
猫背を矯正し、肩甲骨を十分に開くことで、豊胸効果を期待できます。またマッサージによっても胸を大きくすることができます。それはエステなどでマッサージによって足を細くするのと同じ原理です。体の形を手によって変えるということです。
胸は脂肪でできているので、とくにマッサージしやすい部分です。体には柔軟性がありますので、ある程度理想の形に近づけることができます。二の腕や背中の肉を胸に集めるようにマッサージするなら、豊胸効果が得られます。もちろんこうした方法はすぐに効果があらわれるものではありません。
毎日の積み重ねが欠かせません。